第2章:限定詞(基礎編)配分限定詞

文法(スペイン語)

はじめに

cadaの変化と使い方

「cada」は、日本語の「それぞれの」にあたります。
全体を「1つ」もしくは「複数のかたまり」で配分する限定詞です。

「cada」は、後ろにくる名詞が男性でも女性でも、単数でも複数でも、常に「cada」になります。

後ろにくる名詞男性名詞女性名詞
単数cada
複数

[例]
Cada día hace más calor. 毎日暑くなっています。
「día(日)」は男性形の単数で「1日ずつ」の意味になります。


また、複数の場合には、数詞がついて具体的な単位が示されます。

Cada tres días corro en el parque. 3日ごとに、私は公園を走ります。 
「tres días(3日)」は、数詞+複数名詞で、3日という単位ごとに、という意味になります。

最後に

いかがでしたか?

cadaはよくでてくる単語ですので、しっかりと覚えましょう。


「cada」以外には、「sendos/sendas」という配分限定詞があり、例えば、「2人の人がそれぞれお菓子をくれた」のように「複数の人やものがそれぞれ」というときに使われます(使用頻度が低いので応用編で紹介します)

¡Hasta luego(またね)!

文法(スペイン語)
Toru
この記事を書いた人

スペイン語の学習歴は20年以上。
スペイン語検定3級(英検準1級相当)を取得しています。
毎日スペイン語でニュースを聞きながら学びを続け、語学力向上のために日々努力しています。

これまでに45ヵ国を訪問し、国際的な経験を積んできました。
スペイン語と英語の通訳ボランティアを行い、現在はアルゼンチン人の同僚と共に働きながら、日本にいながらも日常的にスペイン語で会話しています。
このサイトを通して、自分が行っている勉強法や実践的なスペイン語の使い方を共有していきたいと考えています。

Toruをフォローする
シェアする
Toruをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました